豆力特選 北海道産 赤豌豆(エンドウ) 250g【豆、雑穀類3,150円以上お買い上げで送料無料】
|
 |
食品 > 乾物・缶詰 > 豆
メーカー:オーストリッチファクトリー株式会社 型番:オーストリッチファクトリー株式会社
販売価格: 378 円 
売り上げランキング: 22,763位 (2011-08-16)
★★★他ネットショップ比較★★★ 現在この商品の比較情報はありません
|
|
■商品紹介 北海道産の赤豌豆です。えんどうは、古くから人類と関わりの深い豆類の一つで、起源はメソポタミアと考えられています。えんどうの利用法は非常に多様で、完熟種子を乾燥豆として使う以外に、未熟の莢を食べる「さやえんどう」、完熟前の軟らかい豆を莢からむいて食べる「グリーンピース」、グリーンピース大まで育った未熟の豆を莢ごと食べる「スナップエンドウ」、さらに新芽を摘んで食べる「豆苗(とうみょう)」がありますが、これらは野菜として扱われています。乾燥豆には、子実の色により、青えんどうと赤えんどうがあります。青えんどうは煮豆、甘納豆、うぐいす餡、炒り豆、フライビーンズなどの原料になり、最近ではスナック菓子や発泡酒の原料としても利用されています。一方、赤えんどうは、古くから蜜豆(みつまめ)や豆大福(まめだいふく)に使われ、和菓子の落雁(らくがん)用としても重要です。調理例、用途 1)ザル等に入れ水で洗った後、6時間?8時間水戻しをして、その後3倍量の水を鍋に入れ、蓋をしないで中火?強火にかけます。2)沸騰し始めたら、そのまま数分煮立ててから差し水をし、再び煮立ったら、泡状に浮いてくるアクをすくい取ります。なお、沸騰後、煮汁を一旦捨てて新しい水に入れ替える「ゆでこぼし」によりアク抜きをする方法もあります。3)その後、弱火にして落とし蓋をし、途中、水分の蒸発により豆が湯からはみ出さないよう適宜差し水をしながら、指で押してつぶれる程度軟らかくなるまでゆで上げます。4)最後に味付けをします。
|
■商品関連情報
オークションの情報が取得できませんでした。
Yahooオークションの情報が見つかりませんでした。
Yahooトピックスの情報が見つかりませんでした。
Yahoo Web検索の情報が見つかりませんでした。
|
<<上へ
|
|
 |
★旬な激安情報をメルマガでゲット
・「メルマ」で購読
・「まぐまぐ!」で購読
◆一発エコポイント 検索◆
◆Amazonウィジェット検索◆
◆iGoogleガジェットに追加◆

本部ブログ
|
|
 |